一足早く駆け抜けろ

まだ5月だというのに、急に暑くなりましたね。
最高気温は32℃くらいになりましたが、1人目の娘の小学校で運動会がありました。

気がつけばもう3年生。
友達とのはしゃぎ方も落ち着いてきた感じです。
走りは遅い方だと思っていましたが、徒競走では5人中3位でゴールしていました。
ダンスでは、幼稚園のころのような派手でキレのある動きは少なくなりました。
恥ずかしさを感じるようになったのでしょう。

最近は「時短運動会」が話題ですが、娘の学校は午前の部の後にお弁当タイムをはさんで、普通に午後までやります。
ただ、今回は熱中症を心配して、午前の部を30分短縮し、全部の終わりも30分早くなるようにプログラム変更がありました。
僕も今回はかゆみや痛みを避けるために、日焼け対策をしておきました。
暑いけど長袖・長ズボン姿にして、首にはタオルをかけておきました。
これで顔さえ痛くならなければ、問題なしのはずです。

ちなみに2人目の息子は、ばあちゃんに預かっておいてもらいました。
運動会に連れて行こうものなら、あの場でじっとしていられなくて、「帰りたい」とダダをこねて大変です。
今年は暑さで体調も崩しかねません。
そのおかげで娘は珍しくママを独り占めできたので、普段見せないような様子でママに甘えていました。
いつもは頑張ってお姉ちゃんを演じているんですね。
それが分かってよかったです。

暑かったですが、思い切り小学生を楽しめた1日だったと思います。
明日もさらに暑くなるようですが、空気は乾いているので、清々しくすごしたいです。

この記事へのコメント