湯気の中で長く強く

この2年くらい、うどんの店「へんこつ」がうまいと思っています。
茨城や栃木でチェーン展開をするお店です。
おなじうどん屋でも「丸亀製麺」などとは違い、麺にあまりコシがなくて、うどんそのものよりどちらかと言うと味付けで勝負するような店だと思います。
同じ関東では、「山田うどん」が似たようなうどんを出すお店ではないかと思います。
実を言うと、普段はあまり自分から積極的にうどんを食べに行きたいと思うことはありませんが、時々この「へんこつ」は食べに行きたいと思います。
今日も食べてきましたが、今日の舌にはドンピシャでした。

食べてきたのは「サンラータンうどん」です。
画像
名前の通りとても酸っぱいうどんです。
その時の気分によっては、こういう酸っぱいものおいしいと感じる時があり、タイミングがピタリとハマるとたまりません。
ちゃんぽんなどもタイミングが合うと非常においしいです。
味付けはやや濃いですが、こういうものを食べると、自分は濃い味が好みなのだということを実感します。

30代以降は、麺類をこよなく愛するようになってきてしまいました。
若い時はあまり食べたいとは思わなかったんですけどね。
特に好きなのはパスタですね。
パスタはコシがあったほうがいいです。
ラーメンはそれほど食べませんが、幸楽苑の「塩ねぎらーめん」が大好きです。
麺はあまり食欲のないときでも食べられる気がしていいですよね。

そばの味なども、分かるようになると楽しみが増えそうです。
最近は雪が降ってからとても寒いので、温かい麺をチョイスしていきましょう。

この記事へのコメント